すまいがっこう*ブログ 第1回講座レポート 忍者ブログ
兵庫で住まいを楽しく語ろう
HOME (スケジュール・お申込とお問合せ)ブログ(レポート)
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日時:2009年4月23日(木)午後7時から午後9時(開場午後6時30分)

A4サイズチラシPDF/A5サイズチラシPDF

 <落語を楽しむ>
タイトル ”落語、落語家、すまい” 
講師は 桂歌之助 氏(落語家)です。



ようやく始まりました!
「住まい」と「落語」
初回から大風呂敷をひろげました「すまいがっこう」
心配をよそにたくさんの方々にお集まりいただけました。
“「楽語を楽しむ」というテーマをあげたスタッフの高いセンスに感心しました”
という あたたかいメッセージまでいただきました。
皆さま ありがとうございました。

建築の世界への夢と現実 そして社会のバブルに溺れることもなく落語の世界へ
気負いのないお話にいつのまにか歌之助の世界に引き込まれていきました。

本題の落語は、 船場の大きな商屋が舞台の「口入屋」。
以前見学会で見た商家の造りを思い浮かべながら、
歌之助さんの落語の語りに耳を傾け、仕草を見入っていますと、
知らず知らずに、
 さも自分が落語の登場人物と同じ空間を共有しているような、
 面白可笑しい情景を間近に目にしているような、
そんな錯覚さえ感じてしまいます。
 気がつけば登場人物と一緒に忍び足で廊下を歩き、
 井戸の中から天井を 見上げている。。。
 あぁ〜〜〜ッ
ひと時、時空を超えたイマジネーションの世界に浸れたと言えば大袈裟でしょうか。

失われつつある建物と人との関わりを思い出させてくれるとても楽しいお噺でした。



> A4サイズレポートPDF
PR
COMMENT
江戸の街で探索気分を過ごせました。
とても楽しく新鮮な第1回講座でした。
小説や映画とも違う想像の世界で、江戸時代?の街・建物をガイドの語り部(歌之助さん)に少しだけ案内していただけた様な、そんな気がします。
スタッフの皆様お疲れさまでした。
shoji(スタッフ) 2009/04/30(Thu)10:50:32 編集
勉強になります。
歌之助様、スタッフ関係者の皆様お疲れ様でした。
久々に落語を楽しむことができとてもうれしかったです。今回は歌之助さんが丁寧に解説して頂いてわかり易く楽しめました。
落語を楽しむにも色々な文化についての単語が解ったほうがより楽しめるなと実感致しました。
せひ天満天神繁盛亭行ってみたいと思います。
タツヤ 2009/05/01(Fri)13:04:00 編集
落語の面白さに触れました
もっと落語を楽しみに繁盛亭に行きたくなりました!
イメージを膨らましていく感覚は落語も建築も同じだなぁと思いました。
歌之助さん、スタッフの皆さんどうも有り難うございました。
natsuhashi 2009/05/02(Sat)11:12:15 編集
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
「すまいがっこう」って?
「兵庫県で住まいを楽しく語ろう」がテーマの座学の会です。

すまいがっこう*ホームページ
ブログ内検索
最新コメント
... 09/15  harada
... 05/02  natsuhashi
... 05/01  タツヤ
... 04/30  shoji(スタッフ)
すまいがっこう事務局
すまいがっこう
Copyright © すまいがっこう*ブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]