すまいがっこう*ブログ 第2回講座レポート 忍者ブログ
兵庫で住まいを楽しく語ろう
HOME (スケジュール・お申込とお問合せ)ブログ(レポート)
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日時:2009年6月25日(木)午後7時から午後9時(開場午後6時30分)
チラシPDF
豚インフルエンザによるスケジュールの変更がありましたが、
第二回講座もたくさんの方々にお集りいただき、無事終了いたしました。

<国産材を楽しむ>
タイトル”篤林家との家づくり” 
講師は 大西庸子 氏(木庸社 国産材コーディネーター)です。



川下の私たちが近くの山の木で家を建てることで、
川上の山にお金がもどり、手入れができて 山が潤うのか?

講座は、昨年春計画が始まって、今月(6月)始めにやっと棟上げをした住宅を一例とし

「自分の山の木を 真心持って育てる篤林家」

「近くの山の木で家を建てたいと思う町の住まい手」

「その熱意に応えて 長く住み続ける家を造りたいと考える造り手」


それぞれの思い、立場等をスライドや具体的な金額などで解り易く紹介していただきました。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

思いのつまった山のヒノキは

さぬきの大工のカンナがけで

艶めいて

何物にも代え難い“たったひとつの家”に生まれ変わります。


写真提供:大西庸子 氏

2年の月日をかけて建てます、愛情たっぷりそそがれた家 工事進行中です。

A4サイズレポートPDF  

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
「すまいがっこう」って?
「兵庫県で住まいを楽しく語ろう」がテーマの座学の会です。

すまいがっこう*ホームページ
ブログ内検索
最新コメント
... 09/15  harada
... 05/02  natsuhashi
... 05/01  タツヤ
... 04/30  shoji(スタッフ)
すまいがっこう事務局
すまいがっこう
Copyright © すまいがっこう*ブログ All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]